« 【映像】 おなごりフェスティバル その1 | トップページ | 【映像】 おなごりフェスティバル その3 »

2006年9月26日 (火)

【映像】 おなごりフェスティバル その2

2006 おなごりフェスティバル in 能代」の映像を配信開始して4日過ぎました。その間、多数の方にこのブログを見ていただき、ポッドキャストのリスナー数(視聴者数)も着実に増えております。ありがとうございます。

さて、第2弾映像に選ばれたのは、今回初参加の団体である「花みこし」の映像です。「枝垂桜」をイメージし、「美濃和紙」で作られた花の飾りがフワフワと舞い上がり、季節が春に逆戻りしたような気持ちになります。

なるほど!

これから冬を迎える雪国に住む者にとっては、「春のおなごりフェスティバル」でもあったわけですね。

岐阜県美濃市」で毎年4月に行われる「美濃まつり」では、大小30基の「花みこし」が美濃市内を乱舞するそうです。また、花みこし同士がもみ合う「総練り」は必見だそうですよ。

こちらのページ(花みこし連)」では、「花みこし」参加者による舞台裏の様子が報告されています。

来年のお花見は「美濃まつり」の「花みこし」で「決まり」ですね!

プレビュー映像は、100kbps以上の通信環境(ISDN回線等)でご覧になれますが、配信用映像よりも画質や映像サイズが劣ります。

なお、右向き黒三角形の再生ボタンをクリックしないとプレビュー映像は再生開始しません。




アップル社のQuickTimeがインストールされていれば、キャプチャ画像と同等の画質・サイズで映像をご覧になれます。なお、QuickTimeは、こちらから無償で入手できますが、「白神きゃすと」では、QuickTime同梱のiTuneをインストールするのを推奨します。もちろん、iTunesも無償で入手できます。

iTunes&QuickTimeの入手・インストール方法及び対応OSに関する情報はこちらのサイト(iPodWiki様提供)をご覧ください。

|

« 【映像】 おなごりフェスティバル その1 | トップページ | 【映像】 おなごりフェスティバル その3 »

コメント

3年前からこの花みこしを美濃のほうで担いでるものなのですが、よなごりでの花みこしの静止画とか他にないのでしょうか? 
このよなごりでもみこしを担ぎたかったのですが、実現せずに画像だけでもみて楽しみたいので、もしありましたら載せていただけたら、ありがたいです★

投稿: takumi | 2006年10月 9日 (月) 22時03分

takumiさん、はじめまして。
「花みこし」経験者の方ですね。
ご要望の件につきましては、検討させていただきます。
お問い合わせ、ありがとうございました。

投稿: shirakami-net | 2006年10月11日 (水) 06時38分

オイサー

投稿: 太鼓のお兄 | 2007年2月10日 (土) 21時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« 【映像】 おなごりフェスティバル その1 | トップページ | 【映像】 おなごりフェスティバル その3 »