« 【映像】 第4回能代港まつり花火大会 | トップページ | 速報:こども七夕 »

2006年8月 1日 (火)

ポッドキャスト番組の視聴方法について

みなさんは、ポッドキャスト番組をどのように視聴していますか?

このブログであれば、podcastカテゴリに属する記事の最後にあるアイコン

をクリックすることで、映像の再生が始まります。

しかし、そのような方法は、ポッドキャスト本来の視聴スタイルではありませんし、映像再生が始まるまでに数10秒~数分の時間がかかってしまいます。

ちなみに、左側のアイコンは、H.264でエンコードされた品質の高い映像ファイル、右側のアイコンは、パソコンでの即時視聴を目的とした、ファイルサイズを抑えた映像ファイルへのリンクになっています。

ポッドキャスト番組を視聴するには、iTunes等の専用ソフトの利用をお勧めします。

ポッドキャスト番組「白神きゃすと」をiTunesに登録しておけば、iTunesを起動する度に、番組更新の有無、すなわち、新しい映像ファイルの配信開始の有無が自動的にチェックされます。

ウインドウ右上の更新ボタンをクリックすることでも、番組更新のチェックを手動で行うこともできます。

新しい映像ファイルが配信されていれば、iTunesがその映像ファイルを自動的にダウンロード開始します。まるで、新着メールを受信するような感覚で、映像ファイルをダウンロードできるのです。さらに、登録しておいた全ての番組の更新チェックが一括して行われます。

映像ファイルのダウンロードに数時間かかったとしても、就寝前にiTunesで番組の更新を行っておけば、翌朝には、iTunesに登録してあるポッドキャスト番組の全ての新しい映像ファイルのダウンロードが完了しています。

Webブラウザでは、映像再生が始まるまでに数10秒~数分の時間がかかってしまうのですが、iTunesで、他の作業と非同期に映像ファイルのダウンロードを行っておけば、映像はすぐに視聴開始できます。

今後、複数のポッドキャスト番組を視聴するようになると、その都度、その番組のWebサイトに訪れて、番組を視聴するのは非効率的です。

番組更新のチェックはパソコンに行わせるのが、ポッドキャスト番組の典型的な視聴スタイルです。

是非、お試しください。

iTunesの入手先 ⇒ アップル社-iTunes-ダウンロード

※ なお、この記事における用語「ポッドキャスト」は、映像ファイルの配信を行う「ビデオポッドキャスト」を指しておりますが、音声ファイルの配信となる「ポッドキャスト」においても、iTunes等の専用ソフトを利用するメリットは同様です。

|

コメント

この記事へのコメントは終了しました。